左が西郷隆盛の生誕の地です。まったく寂しいもんで、民家の裏手の空き地のような公園にあります。
右が大久保利通生誕の地です。こちらは川沿いにありました。
他にも村田新八や大山巌の生誕の地が近くにあります。
皆々ご近所なんですよね改めて。
まぁそんな事はいいっすよね、なんだか大久保の生誕の碑がただの墨みたいになってます。
鹿児島は桜は一切咲いてませんでした。こっちの方が南じゃないのか?と思いましたけど寒さもまだまだありました。
もう少したいそうに扱ってあげて欲しかったです。
大久保利通像です。なかなか建たなかった銅像。いまも人気は西郷さんなんでしょうか?いやいやこんな時代こそ大久保さんなんでしょうか?写真を撮っていたら地元の方がじろじろ見てました。
ハチ公の写真を収めるようなものなのかなぁ。
ところでこの前日ようやく鹿児島入りしたのですが、ものすごい大雨だし、九州はでっかい!!こんなに熊本から遠いとは思いもしませんでした。路面電車のある知らない町での初めての運転。
気苦労があったんでしょうね、とうとう宿に行くためのとても細い道でギッってやってしまいました。レンタカーなのに・・・・
その疲れもあってか鹿児島に滞在した二泊三日間、発熱したらしくもうフラフラでした。この季節は三寒四温でしかも各地を転々。
もうギブ寸前、どうにもこうにも我慢できなかったので、薬局で薬を購入したのですが、話がすぐ通じない、やはり遠くまで来たなぁと思いました。(ただ旅行中どこで道聞いても、あんだって?と聞き返されました、なまってんのかなぁじんぱち(関西在住15年))
それでも行かなければ、旅行はまだ半分だ!
というか西郷像です。今回の旅で一番観光に優しい銅像でした。
これ思ったよりめちゃくちゃでかいんですよ。
でもさ、ほんとうは鹿児島空港にある超巨大西郷像に逢いたかった。でも昨日は。ほんとにきつかった、いや毎日きつかった。何でこんな甘い見通しを立てたのだろうか?何度も言いますが九州はでかい!!伊集院に行って、島津義弘にも会いたかったし、警察署にいる川路利良にも逢いたかった。最近落書きされた龍馬とおりょうさんにも逢いたかったしね。とにかく無念の鹿児島。必ずもう一度誕生日割引で行くぞ!!
ここ地下駐車場で解りずらかったです。
小松帯刀です。彼の写真見ると口をぷくっと膨らませて気合入れてとられている、とってもかわいい人。
じんぱちは薩摩第三の人は、半次郎でなく、憎き俊斎でなく、彼だと思っています。薩摩で病弱なんて、せっかくこんな時代に生まれたのにおいどんはくやしか!!と国柄もありほんとに悔しかったでしょう。その分、家老という身分を元気なニセや兵児のためにそして薩摩のため利用させてやったのでしょう。
皆さんも彼の写真を一度見てやってください。
鶴丸城跡から鯉を見ながらずっと真っ直ぐ歩いていくと
私学校跡にやって来ます。
体調悪いときに限って車じゃなくて歩きなんですよね。
「しもた!」と自分も言いたくなりました。(解らない人は無視してください)
左側の石垣で所々へこんでいる所は、西南戦争の末期でぶち込まれた弾痕の跡です。この他にもそりゃ数限りなく弾痕はありました。この辺の歴史を知らない人に言いますと、まだ日本は徴兵が始まったばっかりで官軍がまぁ弱い弱い!!まぁさっきまでただの百姓だった人たちですから。んでびびって弾を打つ打つ、だもんで激戦っちゃ激戦だけれども弾痕が多いんですよね。先ほどの田原坂の戦いでは1日32万発官軍だけで使ったと言いますから・・・。
おおこわ
城山にある西郷たちが隠れていた洞窟の跡です。
ここで最後の日を迎えたのでしょうからほんとどのような事を考えていたのでしょうか?
まぁ弾や大砲は大丈夫そうですけど。
他にも洞窟があって中はけっこう広い感じがしました。
鹿児島に行く人に是非これだけは言っておきたいというのが、この写真です。鹿児島の先ほどの洞窟の近くにあるお土産やで、この写真を、西郷や明治天皇や龍馬と幕末志士の全員集合写真です!!とまことしやかに観光客に語っていましたが真っ赤な嘘です!
あのオバちゃんなに考えているのか?確信犯的な匂いがしました。だまされないで下さい。鹿児島県の観光組合もちょっと考えたほうがいいですよ。この情報は今回の旅行の事を調べているうちに他のサイトの方が言っていたので、自分は、来た来た!!程度に思っていましたが、何にも知らない人は信じてしまうはずです。皆さんも気をつけてください。

戻る                                 次へ

inserted by FC2 system